2014年5月10日土曜日

やっぱりテザリングで動画はデータ量が多くなる

一昨日はauの新製品・サービスの発表会をiPhone5cでテザリングで繫いだMacBookでみていました。また昨日もテザリングでYouTunbeを少しまとまった時間使いました。こういう使い方ではデータ通信を使いすぎることは知っていたのですが、やはり使い過ぎのようです。


商品発表会はUSTREAMで視聴していたのですが、これが結構なデータ量になりました。2時間ほど視聴して、他のデータ通信とも合わせてその日は約1.2GBでした。auの場合は3日で1GBを超えても規制が殆どかからないので翌日(昨日)もYouTubeを含めてたっぷり使えて、2日で約2.3GB。まだ月の前半なのに使いすぎてしまいました。

しかし、これからクラウドサービスも動画サービスもどんどん普及するでしょう。モバイルデータ通信はそれに合わせて、ますます増えていくことは確実です。通信キャリアにはその利用実態に合わせて料金プランやデータプランを作っていって欲しいところです。