2016年4月7日木曜日

WWDC前にiOS9.3.2が来て、WWDCでiOS10の発表って流れかな

今朝、iOS9.3.2の開発者向けベータ版がリリースされました。大きな変化はないようで、バグの修正などが中心なっているようです。このままベータ版を1〜2週間おきに4回ほど出して、正式リリースとなるのでしょう。


6月はWWDCでiOS10


今までのスケジュールを当てはめるとiOS9.3.2は6月前半頃のリリースとなりそうですが、この時期はちょうどWWDCの開催時期にあたります。そこでiOS10が発表され、開発者やベータテスターはiOS10のテストに移行するのでしょう。


iOS10のトラフィックはすでに検出されているようで、開発は進んでいるはずです。現時点でどんな新機能を搭載しているかは不明ですが、確実にiPhone7のコンセプトの方向性を示すものになると思われます。

iPhone7に期待されるもの


iOS10の正式リリースと同時、9月にも発売になるiPhone7はどのような形になるのでしょうか。背面のデザイン(アンテナ部分)が少し変わるものの、形自体はあまり変わらないとされます。しかしワイヤレス充電への対応や、ワイヤレスイヤホン(Lightning接続のイヤホン)の採用が噂されています。


iPhone7のコンセプトは最近Appleが強調している「ワイヤレス」になると予想しますが、iPhone7のコンセプトがiOS10にどのように反映されているか、非常に注目しています。WWDCでのiOS10の発表はiPhone7の方向性を占う上でも注目しています