2016年4月7日木曜日

Magic MouseにForce Touch搭載!? 期待したいが「2」に載せられなかったのか?

Magic Mouseに将来的にForce Touchが搭載されるとの情報が出ています。出所はAppleが取得した特許の公開情報ですが、マウスにForce Touchが搭載されれば快適になりそうです。

9to5Macより

カチカチうるさく感じる時もある


マウスはクリック感を大事にしなければいけないディバイスです。クリックしてもフニャって感覚が返ってくると気持ち良くありません。その点、Magic Mouse2はキビキビとしたクリック感が返ってきます


しかし静かな場所で作業している時、自分のクリックの音や他人のクリックの音が気になることもよくあります。夜、一人で作業している時、自分のクリック時の音がうるさくて、MacBookのトラックパッドを使うこともあります。

Magic MouseにForce Touchが搭載されれば、その悩みはなくなるかもしれません

Magic Mouse2に搭載できなかったのか



そこで疑問なのがMagic Mouse2にForce Touchを搭載できなかったのか?です。Apple WatchやMacBookにも搭載され、またiPhone6s/6s Plusには3D Touchとして同様の機能が搭載されています。MacBookのForce Touchは非常に完成度が高く、トラックパッドを押した時に、気持ちいクリック感が返ってきます。しかも静かです。


その他の製品に搭載されているものを、そのままMagic Mouse2に載せて欲しかったのですが、何か問題があったのでしょうか。それとも大きく進化するのは、次の世代(Magci Mouse3)に任せたのでしょうか。正確な理由はわかりませんが「2」に搭載されなかったのは残念です。

もしForce Touchに対応したMagic Mouse3が出れば、間違いなく購入するでしょう。その時まだMagic Mouse2は現役のはずで、少しもったいない気もします。