2013年7月11日木曜日

au iPhone向けLTEの75Mbpsエリアを更新 東京のエリアは大幅拡大

auがiPhone5やiPadで使えるLTEのうち、下り最大75Mbpsとなる地域を更新しています(auのサイト)。相変わらずPDFでの更新ですが、相当エリアが増加しているのが分かります。また今回の更新で東京都の市部や大都市の中心部でもサービスが始まったことが確認されています。

東京のエリアはかなり増えました
東京都は5月末時点で12カ所となっていたのですが、今回の更新で97ヶ所にまで増えています。とはいえ東京都西部の比較的人口密度の低い地域での展開となっており、人口が最も密集している地域にはまだ踏み込んでいません。

一方、横浜市や大阪市、京都市、札幌市といった大都市の中心部(の一部)でも75Mpsのエリア化が進んでいます。これは混雑エリアだからといって75Mbpsが不可能ではないことを表しています。この調子だと夏のうちには大半のエリアが75Mbpsとなるのではないか、と期待しています。

ちなみに下り最大100Mbpsのエリアも更新されています。こちらも増えていますが、基地局情報やTwitter情報の方が確認されているエリアが広い気がします。少し情報が遅いのかもしれません。