2013年4月5日金曜日

iOS7が次期iPhoneより遅いって考えにくい

iOSの開発が遅れている、と最近噂サイトが賑やかです。遅れてるってことは開発しているってことで今年中というか今年後半にも出てくるでしょう。僕はこのiOS7リリースがあってからiPhone5Sの発売となると予想します。

毎回、Sとしてバージョンアップされるとき、外観などの変更は抑え気味です。そのため新作と旧咲くんお違いは中身とサービスで強調されることとなり、iOSの新バージョンもその役割を担っています。そういう意味でiOS7とiPone5Sがセットになって強力なApple色を出してくるのではないかと考えています。

今後はFacebook HOMEのようにスマートフォンとアプリが融合していくような流れになってきそうです。そうした機能を飲み込んだOSとしてiOSも進化していくのかもしれません。今まで以上にSNSとiOSが近づきそうな予感もあります。SNSとの距離感、OSとの融合の度合いをAppleのセンスでどう味付けするかも期待したいです。それがiOS7に乗ってくるか、注目したいです。


Facebook HOMEはユーザーとして興味を持っているだけでなく、その後のスマートフォンの方向性を決める可能性がありそうなので注目しています。