2013年3月29日金曜日

auの2台目Wi-Fi無料は実質的に3台目以降も無料

auのiPhone, Androidスマートフォンを契約していればパソコンやタブレットがもう一台、無料でauのWi-Fiスポットに繋げます。僕はMacBook Proを2台目として登録して、スターバックスやファミレスでWi-Fiに繋げています。

詳しい利用方法はコチラ
しかし、別に2台目に登録したMacBookだけが無料になる訳ではありません。登録しておけるのが2台(契約しているスマートフォン+1台)ってだけで、何度でも登録を上書きすることはできます。

なのでiPad2をauのWi-Fiスポットに繫ぐこともあります。登録の入れ替え方法は簡単で、iOSディバイスの場合は「au Wi-Fi接続ツール(App Stoe)」、Mac OSの場合は「au Wi-Fi接続ツール(auのサイトからダウンロード可能)」を使えばできます。新たに登録したいディバイスにインストールされている接続ツールを使って、古いディバイスの登録情報を消して、新ディバイスを登録するだけです。

この登録にはネット接続が必要なので、あらかじめ家で済ませておくのがベストです。しかしiPhoneのテザリングを使っても登録できるので、いつでもどこでも使いたいディバイスでauのWi-Fi接続が利用できます。2台目無料といっていますが、実質的には3台目以降も無料で使えるということです。