いよいよWWDCが迫ってきて「発表」の予想も激しくなってきました。Apple TVに関しては情報が錯綜していますが、いまのところ新しい音楽ストリーミングサービスやApple Watch専用アプリ(iPhone不要アプリ)は発表されそうです。
音楽ストリーミングサービスは月額料金制で数千万曲が聴き放題というスタイルになるようですが、こちらはiOS8.4のベータ版では音楽アプリが大幅に改修され新サービスの前兆ではないかと言われています。そのため正式版のiOS8.4のリリースと同時に音楽ストリーミングサービスが始まると考えられます。
では、いつiOS8.4がリリースされるのでしょうか。僕の予想はWWDCのKeynote直後、日本時間の9日未明です。新しい音楽ストリーミングサービスの発表で盛り上がった勢いを受けて、直後のサービスインを仕掛けてくるのではないでしょうか。
さらにもうひとつ根拠があります。Appleは最近発見されたiMessageのバグ(特定のメッセージを受け取った場合、iPhoneが再起動するバグ)の修正をiOSのアップデートで行うと明言しています。このバグは悪意のあるイタズラ目的でも利用できるため、早めの対応が必要なのですが修正のためのiOSバージョンアップはまだ行われていません。
おそらく緊急にiOS8.3.1を出してもすぐにiOS8.4がでるなら、バグの修正もiOS8.4に纏めてしまおうと考えたのでしょう。バグが修正されないのはiOS8.4のリリースが近い傍証と考えます。
ってことでWWDCではiOS9だけでなく、iOS8.4にも期待することにしています。まあ遅くても来週中には出てくるでしょう。