auは無難なプランを発表
毎回、iPhoneの予約開始時は3キャリアが激しく料金プランや割引キャンペーンで競争します。他社が優位なプランを発表すればそれに追随するなど、何回も料金プランやキャンペーンに修正が入ります。
そんな競争を期待していたのですが、今回のiPhone SEの予約開始時は静かです。昨日中に機種代金や割引プランを発表したのはauだけです。そのauも予約開始に間に合わなかったのに、それほど冒険したプランではありません。
auのiPhone SE機種代金 |
ソフトバンクのiPhoen SE機種代金 |
料金を示さずに予約受付は好ましくない
iPhone6の予約開始時、ドコモは機種代金やキャンペーンを16時までに提示できませんでした。この時、料金を示さずに予約を受け付けるのはありえないと強い非難を受けました。しかし今回はauもソフトバンクも予約開始までに料金を提示しませんでした。
これからはこんな予約注文が一般化してしまうのでしょうか。これが常態化すると消費者が無用の混乱に巻き込まれる可能性があります。なんとかしてもらいたいです。
もしかしたらiPhone SEは受注自体がそれほど多くなく、苦情も少なく慌てる必要がないとたかをくくっているのでしょうか。いずれにせよ価格を示さずに予約を受け続ける3キャリアのやり方は好ましいものではありません。