ここ数日、次期iPhoneの予想が多数出ています。その中に4インチiPhoneに関するものも含まれ、非常に興味深い情報が多くあります。ただ4インチiPhoneに関してはデザインやサイズがiPhone5sと同様で内部的に多少のバージョンアップが施されているという噂がまことしやかに流れています。
これって新モデルというより、マイナーチェンジモデルじゃないの?と思いたくなります。今でもAppleはiPhone5sを廉価モデルの扱いで販売していますが、この5sをマイナーチェンジすることで4インチ廉価モデルの延命を図るという意図を感じます。
これまでiPhoneは隔年で4、5、6とバージョンアップされ、その間に4s、5s、6sをリリースしています。そして旧機種は間もなく販売停止となる、そうしたモデルチェンジのサイクルを維持しています。しかし今後はMacBookのように4インチ、4.7インチ、5.5インチの各モデルを随時バージョンアップしていく方式に変わるのかもしれません。
僕としては4インチ、4.7インチ、5.5インチの各モデルが常に最新技術を盛り込んだモデルになって欲しいと思うのですが、噂通りなら4インチモデルの位置付けは現状と同じで廉価版扱いになりそうです。