2016年1月9日土曜日

意外と便利な3D touchの使い方

3D touchに対応するアプリは徐々に増えてきました。だいたいがホーム画面のアイコンを押し込むことで、アプリの機能にショートカットできる機能として使われます。またリンクを強く押すことでプレビューで機能もたまに見かけます。ただどれも、操作の手間を省く程度の便利さで、まだまだ3D touchのよさが出ているとは言えません。


そんな中でちょっと便利なのがメールの本文に出てくる予定を強く押すことで、カレンダーにあるスケジュールを確認できる機能です。iPhoneの標準メールアプリでは「早く帰れそうなので19時に家に着きます」とリンクが表示されていることがありますが、このリンクが3D touchに対応しています。


上のスクリーンショットのような本文のリンクを強く押すと


既に入っている予定とメール本文中のイベントの時間が表示され、それぞれがかち合わないかをすぐに確認できます。3D touchで確認して、OKならそのままiPhoneのカレンダーに登録して、ダメならメールで時間の調整ができます。

この3D touchの使い方はアプリを横断的に操作でき、他のアプリで使える単純な機能とは一線を画します。できればこうした使い方をAppleのアプリ以外でもできるようになって欲しいです。