年末年始、飛行機に乗る予定なのでApple Watchでのタッチアンドゴーを試そうと思っています。JALの場合は国内線予約・マイレージアプリはApple Watchに対応せず、「
JAL Countdown」がApple Watchに対応しています。早速これをインストールしてどんな感じなのか見てみました。
基本的には搭乗締め切りまでの時間を表示するアプリなのですが、思ったほど便利そうでもないです。二次元バーコードを検査場や搭乗口の読み取り機に近づける際、Apple Watchを逆さまにするのですが、そうすると画面が消灯してしまいます。そのため逆さまの状態でタップして、画面を点灯させる必要がるようです。NFCが使えればもっと楽になるはずなのですが、二次元バーコード方式とApple Watchは相性が悪いっぽいです。
さらに搭乗口の二次元バーコード読み取り機は右側にあることが多く、左手につけているApple Watchの二次元バーコードを読み取らせるのは自然な動きの中ではできません。Apple Watchでの航空機搭乗がスマートにできるにはもう少し工夫が必要かもしれません。
広い空港で搭乗締め切りまであと何分かわかるのは便利です。この機能が必要なのは国内では羽田空港か成田空港などの大型空港くらいかもしれませんが。
JAL Countdown
Japan Airlines Co., Ltd.
(App Storeへのリンク、無料)
https://ipad-has-come.blogspot.com/2015/12/apple-watch.html年末年始はApple Watchで飛行機に乗ろう