Apple Musicより少し先にサービスを開始ししたLINE MUSCIは日本だけでの展開で300万ダウンロードを達成しています。LINE MUSICも同様に無料期間の設定があり、多くの人が気軽に体験して300万です。Apple Musicも同じくらい気軽に体験できる仕組みになっています。
さらにApple Musicは北米、日本(アジア)、ヨーロッパ、中南米、オセアニアなど世界中のiPhone(iPad、Mac)ユーザーを対象としています。日本のLINEユーザーよりもはるかに多くの人がApple Musicのサービス対象になっています。このApple Musicの利用者が1000万人というのは過小評価となっている気がします。
もし無料期間の会員が1000万人だとしたら、この会員のうち有料期間になると200万人程度しかApple Musicには残らないでしょう。世界中で大規模なプロモーションを行い、アーティストに十分な報酬を支払う音楽サービスとして成り立たない水準です(売上規模は年間300億円)。