2015年6月15日月曜日

iOS9が秋なんだし、もう誰もiPhone6sが夏なんて言わない

次期iPhoneの発売日は話題になりやすく、ニュースメディアによく噂として掲載されます。よくあるのがWWDCで次期iPhoneが発表される次期iPhoneはこれまでよりも発売が前倒しになる今年は夏に新モデルが登場、こんなところでしょうか。


基本的に出所は不明、もしくはサプライヤの断片的な情報、アナリストの帰納的な分析が元になっているのですが、毎回外れています。そもそも次期iPhoneは製品的に完成するだけでなく、次期iOSの完成も必要になります(慣例的に)。そのため夏発売やWWDCでの発表は現実的ではありません。

それでも話題になるニュースなので、毎年どこからともなく情報が出てきます。今年も結果的にiOS9が秋にリリースされることが公式に発表されたため、次期iPhoneもこの次期の発売が有力(というかほぼ確定)しました。もう誰も夏に発売とか、前倒しとか言わなくなるでしょう。

このiPhone5c情報は6月30日付けです
ちなみに噂の次の段階として、7月頃に部品の情報が漏れてきます。最近はAppleも情報管理をしっかりできていないようで、中国の部品メーカーからどんどん漏れてきます。夏に漏れてくる情報は比較的信憑性が高く、実際に9月にAppleが発表する頃には大まかな形は判明していることも事実です。