まずバッテリーの持続時間が1時間も長くなるようです。1時間と言われるとピンと来ませんが、帰りの電車でバッテリー残量を気にしてソワソワしていたのが、iOS9ではちゃんと家までバッテリーが持続してくれることを意味します。よく帰りの電車で残り10%を切ることが多いので、僕としてはかなりありがたいです。
そして容量です。これまで4.58GBあったiOSの容量が1.3GBになると紹介されています。単純に考えて3GBも節約されます。iPhoneもiPad miniも16GB派の僕にとって3GBは天の恵みと言っていいほど貴重な3GBです。この3GBとiCloudで次期iPhoneも16GBモデルで行けそうです。
セキュリティの強化も実施されます。パスコードが4桁(1000通り)から6桁(100万通り)に拡張されます。Touch IDを使っていれば再起動したときくらいしか、コードを入寮くしないので手間は増えずにセキュリティが向上するとのふれこみです。しかしTouch IDが認識しないときは多く、案外セキュリティコードを入力することは多いです。これは少し面倒です。Touch IDの認識性能向上も同時にやって欲しいところです。
これ以外にもCPUやGPUを効率的に利用できるようになっているようです。iOS9は目玉の機能以外にも楽しみな部分が多いです。