2015年6月10日水曜日

日本のAppleのWebサイトにはiOS9のページがない

WWDCの基調講演で発表された内容は早速AppleのWebサイトで公開されています。しかし公開されている内容は国によって異なります。アメリカのサイトではApple Music、OS X Le Capitan、iOS9、Watch OSの情報が掲載されています。しかし日本ではこのうちiOS9の情報は掲載されていません。


確かに今回のiOS9は日本のユーザーにはあまり関係のないものが多くありました。更新の目玉となっているNewsアプリは日本では使えません。またApple Payで登録できるカードが増えたことも日本のユーザーに無縁です。その辺りが考慮されて日本のサイトではiOS9のページを公開しなかったのかもしれません。

そう考えると、他の国の掲載内容も気になります。当初100カ国以上でサービスが提供されるApple Musicは日本をはじめとした多くの国のサイトに掲載されています。しかし中国や韓国のサイトには掲載されていません。もしかしたら6月30日にこれらの国ではサービスが提供されないのかもしれません。

逆に言えば日本向けのサイトもTwittrアカウントも作成されているので、日本でのApple Musicサービスインは6月30日で間違いないと考えられます。