2015年6月10日水曜日

Apple Musicの次はApple Bookだ!

Appleの音楽サービスは進化します。新しく始まるApple Musicは月々9.99ドルでiTunes内にある曲が聴き放題になるサービスです。もうCDを買う、借りる、音楽をダウンロードする、そんな時代ではなくなるのかもしれません。Apple Music(もしくは同等のサービス)が普及することで確実に音楽の楽しみ方は変わります。

この楽しみ方、次は本にも波及させてもらいたいです。現在のiBooksはAmazonのKindleに比べてイマイチの状態です。またKindleではすでに米国などで「Kindle Unlimited」が提供され、月額料金9.99ドルで一部書籍が読み放題となっており、サービス面でもiBooksをリードしています。


ここでAppleにはApple Musicのように月額料金を払えばiBooks Sotre内の本が読み放題になる「Apple Book」を提供して起死回生を狙ってもらいたいところです。サービスの月額料金は2,000円程度なら大歓迎です。

Apple Music(などの月額料金型の音楽配信)で消費者の意識は大きく変わると考えられます。月額料金を支払うことで楽曲を購入しようか、しないかを迷うストレスから解放されます。ここは重要なポイントで、コンテンツを購入する際に「迷わない」という風潮が根付けば、本にもいずれ月額料金制の時代がくると思っています。