アメリカのApple Store、オンラインストアでiPhone6/6 PlusのSIMフリーモデルの販売が開始されました。もともとT-Mobile版はSIMフリーだったのですが、今回は契約を伴わない単体の端末販売開始となります。価格(iPhone6 16GBモデル)は649ドルで日本円では約77,200円で日本のSIMフリー版よりも安くなっています。
ちなみにアメリカのSIMフリーモデルを購入して日本で使うのもモデル番号を見る限り可能なようです(未確認ではありますが)。
今回発売されたSIMフリー版のモデル番号はA1586 (iPhone6)/A1524 (iPhone6 Plus)であり、日本で販売されているiPhone6/6 Plusと同様です。そのため米国版で対応していなかったソフトバンク4GやWiMAX2+にも対応しています。国内版が入手できないなら海外旅行などの際に購入するのもアリかもしれません。
このニュースで気になったのが日本のSIMフリーモデルの状況です。1月7日時点で依然として販売は停止されたままです。この差はなんなんでしょうか。中国への転売を防止するための停止という噂もありますが、もし転売が問題になっていたとするなら米国のSIMフリー版でも転売がはびこることになりそうです。どうも転売防止という説は弱くなった気がします。
あと考えられる理由は米国への供給を優先したという説ですが、これも一応の説得力を持つかもしれません。しかしSIMフリー版自体がそれほど多く売れるわけではなく、キャリア版でも品薄が解消されている状況ではあまり現実的ではないかもしれません。