2014年9月10日水曜日

メディアを避けるSB孫社長、出過ぎるKDDI田中社長

深夜のAppleの発表イベント、キャリア同士のアピール合戦にも注目していました。結果はソフトバンクの不戦敗、KDDIの場外リングアウトで、引き分け狙いだったドコモが勝利を手にした形です。

イベント前、開場の行列にKDDIの田中社長が現れ上機嫌で記者のインタビューに答えていました。かなりテンションが上がっており、これから発表されるiPhoneがキャリアアグリゲーションやVoLTE、WiMAX2+に対応することが予感されました。


そして、そこに現れたドコモの加藤社長を捕まえてはしゃぐ様子が写真に撮られています。加藤社長は引き気味な感じです。孫社長も出席しているようでしたが、この場に姿をあらわすことはありませんでした。

悲劇はイベント後に起こります。

週アスのニコニコ生放送のインタビューに現れた田中社長がポケットから「CA、WiMAX2+」と書かれた小旗(手品でよく使われるアレ)を出そうとします。しかしそこで動画配信が止まり、ぐだぐだした挙句にやり直し、やり直したのにまた配信が止まる。見てられない状態に。


視聴者サービスとして小旗を仕込んできた努力は認められますが、田中社長、残念ながらはしゃぎすぎてタイミングも悪く場外リングアウトでした。まあ、それほどWiMAX2+やCAが対応したことでauのiPhoneの魅力が増したのも確かです。


結局最後までメディアの前に孫社長は姿を現さず不戦敗、加藤社長が労せずに勝ちを手に入れたクパティーノでのアピール合戦でした。なんだかそれぞれの会社の社長の個性が出てて面白い一幕になったと思います。