KDDI側の説明では新料金プランは「ロケットの1段目」であり、9月以降に「2段ロケットに点火」としています。この2段ロケットは
”単純な料金競争は他社に並ばれるだけで、あまり意味がありません。データギフト、auスマートバリューのような特色を出さなきゃいけないでしょう。料金以外でも、端末とネットワークで差別化していきます”
として、料金以外の部分であると明言されています。特に端末とネットワークでの差別化を強調していて、9月以降に端末とネットワークに新しい試みがあることが示唆されています。やはりVoLTEなのでしょう。VoLTEをどのような価値に結びつけるか、どのように独自性を演出するのか、注目でしょう。
この2段ロケットが勢いよく打ち上がれば、9月発売のiPhone販売競争でもauは優位に立てるはずです。どうなんでしょうか。
参考:KDDI石川専務に聞く、au新料金プランのコンセプト 「カケホとデジラ」の強みとは