彼のTwitterアカウントは
Join T-Mobile now and jump off the Sprint bus before it crashes! #framily #unleash
— John Legere (@JohnLegere) 2014, 8月 6
Is Sprint a melting ice cube?….looks like it to me….join the cool brand NOW! #T-Mobile #Unleash
— John Legere (@JohnLegere) 2014, 8月 6
(スプリントが潰れる前に、T-Mobileに乗り換えなよ!)(スプリントは溶けていく氷、私にはそう見える。クールなT-Mobileにおいで!)と挑発します。
そしてスプリントの新CEO(@marceloclaure)に対しても
1/ @TMobile has surpassed @Sprint – we’re now #1 in prepaid wireless! Sorry @marceloclaure, you're already behind! http://t.co/4AtGl5sSX9
— John Legere (@JohnLegere) 2014, 8月 6
(T-Mobileは既にプリペイドでナンバーワンキャリアですよ!ごめんねマルセロ、あなたはもう抜かれてるの)とさっそく攻撃を仕掛けています。
こうしたやり方にはアメリカでも賛否両論があるのでしょうが、4番手(下位)のキャリアが大手と対峙する際にはこのくらいの派手さが必要なのはどこの国も変わらないと思います。本当はスプリントがこういうやり方で大手2社を喰っていく姿勢が必要だったのでしょう。しかしアメリカには既に強烈なキャラクターのジョン・レジャー氏がいました。
さてスプリントの新CEOはどのようにスプリントを建て直すのでしょうか。マルセロ・クラウレ氏は端末やアクセサリー流通の企業から通信キャリアへの転身ですが、彼のキャリアがどのように活かされるか楽しみです。マルセロ氏はブライトスター時代にApple直営店と連携してiPhoneの下取りサービスを実施してきました。そうした下取りサービスを含めたアフターケアで他社と差別化させる方法を知っているかもしれません。