イー・アクセスは6月1日にウィルコムを吸収し、さらに7月1日に「ワイモバイル」と社名を変更しました。社名変更に伴ってウィルコムプラザではワイモバイルショップへと看板のすげ替えが進んでいるようです。また量販店の販売コーナーでもイーモバイルのロゴがワイモバイルへと変更されるなど、着実にワイモバイル化が進んでいるっぽいです。
しかし僕の家の近所にあるウィルコムプラザはまだウィルコムのままでした。
そもそもこのショップは1年か2年くらい前にできたのですが、お客さんがいるのをみたのは数回程度、下手すれば店員さんすら見えないことも(どこかで休憩してる?)。元気のない小型店なのでワイモバイル化は後回しなのでしょう。なんだかポスターも日に焼けて元気のなさを演出しています。外から見るとイーモバイルなのかウィルコムなのか、よくわからない状態にもなっています。
僕はワイモバイルにはほんの少し期待しているのですが、料金プランすら出てこないところをみると打つ手がなくなってしまったのかもしれません。ウィルコムはスーパーだれとでも定額を発表していますが、それもドコモの通話定額プランに隠れてあまり盛り上がっている印象はありません。
ソフトバンクがiPhone、ワイモバイルがAndroidって棲み分けでAndroid端末では安い月額料金もカバーするって方向に向かえば面白いのですが、そういう動きもまだ見えません。ワイモバイルの動きも含めて、ソフトバンクグループ全体が最近チグハグに見えます。どうなっているのでしょうか。