2014年3月11日火曜日

iOS7.1は来た、次はApple TVかMac miniか

iOS7.1のリリースは大方の予想通りCarPlay (iOS in the Car)とほぼ同時でしたが、他にも同時に発表されるのでは?と期待されていたものがありました。Apple TVとMac miniです。

Apple TVはずっと前からあったiTVが形を変え、再び小さな箱型ディバイスとして発表されると噂されています。これが早ければ3月のiOS7.1と同時と予想されていたのですが、直前にもう少し時間がかかりそうと報道が入りました。機能はかなり向上するっぽいので期待していますが、時期的には今すぐ発表って雰囲気はなくなりました。

そして、Mac miniもそろそろ更新の時期が迫っていました。3月に4Kディスプレイへの対応や各種性能の向上した新モデルが出てきてもおかしくない状態でした。ただこれも噂というか予想までで、実際の動きはありませんでした。発表はもう少し後になるのでしょう。

次のApple関連のイベントは例年6月に開催されるWWDCになりそうです。それまで新モデル発表といった大きな動きはなさそうな気もします。WWDCはアプリなどの開発者向けイベントですが、去年はMacBook Airの新モデルが発表されたので、今年も何らかの新モデル発表があるでしょう。それがApple TVやMac miniの可能性は高いと思います。
去年のWWDCのバナー(6月10〜14日に開催)
また、ずーっと噂があるiTVやiWatchはまだまだ発表という段階にはないかもしれません。もしかしたらクックCEOの言う「新しい分野の製品」はCarPlayだった可能性もあり、今年はもう既存製品の更新に終始する可能性が高いと予想します。