iPhone5s/5cが発売されて10日が経過し、データが揃ったということで通信速度速度計測アプリ(RBB TODAY SPEED TEST)の計測データが公表されました(ビッグデータで分析!iPhone 5s/5cでLTE勝負)。どのキャリアが速い、遅いという単純な比較にはそれほど興味がないのですが、データの中に面白い数字がありました。
計測回数です。docomoユーザーの計測回数は11,025回、ソフトバンクユーザーは13,278回であるのに対してauユーザーは31,279回と計測回数の半分以上(57%)を占めています。このauユーザーの心理、よくわかります。
iPhone5s/5cを手に入れたauユーザーがスピードテストをしたくなるのも当然です。iPhone5ではLTEのエリアが狭く、またLTEでもスピードにムラがあって10Mbpsに達しない場所も多くありました。しかし5s/5cになってから、どこに行ってもLTEを受信でき、さらにスピードも15Mbpsくらい出ます。調子が良ければ50Mbpsなんて速度も比較的広範囲で計測できます。つい面白くなってテストをやりすぎてしまう傾向があるのだと思います。
僕も購入からかなりスピード計測をしました。結果、9月の通信量は規制値の7GBを大きく超えて9.3GBまで行ってしまいました。規制がかかる直前と月末(30日には規制が解除される)にスピードテストをたくさんやればこのくらい行きます
今月は通信量を節約するため、スピードテストは控えようと思っています。