2013年6月6日木曜日

まだauはLTE(iPhone向け)のエリア比較を避けている、という印象

auはiPhone, iPadで使える下り最大100Mbpsとなるエリアを5月24日時点のものに更新しています。しかし下り最大75Mbpsのエリアは3月末時点から更新がありません。

75Mbpsエリアは3月末時点から更新されていません
100Mbpsエリアは5月24日時点に更新されています
下り最大100Mbpsはソフトバンクに先駆けて開始したサービスでauの優位を強調できるサービスなので積極的に更新しているのでしょう。しかし、75Mbpsエリアはソフトバンクもエリアを公開し、両社の状況が単純に数を比較できるようになり、更新が止まっています。

本来なら75Mbpsエリアも5月24日時点のもに更新されてもおかしくなさそうです。が、更新されないということは、やはりソフトバンクとの比較を避けていると取られてもおかしくはありません。

両社ともにエリアを頻繁に更新して、活発な競争を展開してもらいたいものです。健全な競争はサービスを最適化し、既存ユーザーにもメリットが及ぶはずです。KDDIとソフトバンクはインフラ企業として正々堂々とLTEエリア、スピード競争を展開して欲しいものです。