2015年12月9日水曜日

Apple Newsアプリの現状

AppleはiOS9の登場に合わせて「NEWS」アプリを導入しました。現時点で利用できるのはアメリカ、イギリス、オーストラリアの3ヶ国のユーザーのみですが、今朝のiOS9.2でNEWSアプリはさらに機能が拡充されています。


新たに導入された機能ではAppleの編集者が選んだ「本日のトップニュース」が閲覧できます。まだサービス自体は始まっていませんが、アクセス数の多いニュースや話題のニュース、スタッフオススメのニュースがここに表示されると思われます。

ただNEWSのサービスが順調に滑りだしているとは言えません。Appleは当初、多くの出版社やブロガーにApple NEWSフォーマットを配布して、読者は美しい記事を読むことができると宣伝していました。しかしこのフォーマットはまだ一部大手出版社が使っているだけです。

C/NETは見出しとリード文しか配信してません

そのため現時点でAppleのNEWSアプリで閲覧できる記事の大半は単なるRSS配信された記事となっています。通常のブラウザで閲覧するよりも無味乾燥なデザインです。また当初は広告収入もメディアに還元されると謳われていたのですが、まだ広告を掲載できるようにはなっていません。

そのため大手ネットメディアでは見出しだけをNEWSに配信して、続きは本サイトで」と誘導しているところもあります。まだまだAppleが目指している領域には達していません。

また日本での展開も期待しているのですが、英語以外の言語にも対応するような特に目立った動きはありません。まだまだNEWSは発展途上と言わざるをえません。