2014年2月12日水曜日

ソフトバンクもVoLTE開始時期を明言せず、、、何故なのか

ソフトバンクの決算発表会が本日開かれました。プレゼンテーション資料の見せ方には言いたいことは沢山あるのですが、一つ疑問になったのがVoLTEの開始時期を明言しなかったことです。これはドコモ、KDDIにも共通していて3社ともに「やる」とは言っているのですが「いつ」は明言を避けています。敢えて言えばドコモが冬モデルよりも早い時期と言っているくらいです。

これって、やっぱりiPhoneが関係しているのでしょうか。iPhoneのことは詳細を言えない契約になっているとも言われています。今は次期iPhoneの仕様や発売スケジュールが内々にキャリアに伝えられた段階なのでしょうか。もし今、VoLTEサービス開始時期を言ってしまうと、iPhoneの発売時期や機能を先に発表することになり、それを避ける意味で開始時期を明言しないとも考えられます。

なぜか自信満々だったVoLTE時代を見据えた新料金プラン
次期iPhoneがVoLTEに対応すると仮定すると、iPhone発表後、予約開始前に各社がVoLTEの料金プランを発表することになります。今回も予約開始の16時ギリギリの攻防になると思われますが、VoLTEの登場で次元の違う料金プラン(極端に単純なプランや通話無制限が1000円なんてプラン?)が飛び出てくる可能性もあります。それを避ける意味で、ある程度キャリアが収益を確保できるプランをソフトバンクが前もって提示して「値下げ競争をしないよ」というメッセージを他社に送ったた可能性も考えられます。

ちょっと考え過ぎのような気もしますが、VoLTEと次期iPhoneの関係はなんだか怪しいです。