しかし厳しい見方もあります。英語版のCNETの記事では
"On the surface, Sprint added a net 58,000 new contract customers. But if you look at the fine print of the earnings report, the growth largely came from 466,000 tablets added in the period. Stripping out the tablets, Sprint lost 408,000 phone customers."
(見かけ上の契約数は58,000の増加だが、決算書の細かい部分を見ると、この増加は期間中に増えた46.6万のタブレットの契約が寄与しており、スプリントの電話契約は40.8万の減少になっている)
と指摘されています。もちろんタブレットの契約数でも収益に寄与するもので問題ないものだとは思います。iPadやiPad miniが売れたのかもしれません。ただ、こういう指摘があるということは、ソフトバンクの手法がアメリカにも浸透していて、、、「いまなら2年間無料でタブレットを付けられます」なんて営業があるのかな、と想像してしまいます。邪推かもしれませんが。
2月11日のSprint株の値動き |
今日はソフトバンクの決算発表です。こちらはSprint以上に注目です。