2013年9月24日火曜日

販売ランキングで1〜9位をiPhoneが独占(※iPhone5を含む)

家電量販店のPOS情報を集計したBCNランキングでさっそく発売直後のiPhone5sがランキング上位を独占しています(ランキングの詳細はこちらから→BCNランキング)。ソフトバンクのiPhone5sが1位、2位を獲得し、さらに1位から9位までがPhoneという驚きの結果になっています。しかし、よくみれば分かるように3位と5位はiPhone5で、なんとも奇妙なランキングになっています。

この奇妙さをひもとくカギは、やはり「品薄」ではないでしょうか。

新モデルに混ざってそれほど数が出ているとは思えない旧モデルがランクインしていることから、1位から9位までで販売数には大きな差はなさそうな雰囲気です。品薄で当日分の販売に限りがあり、その販売分だけがランキングに反映される時はこういう結果となります。

また16GBモデルはソフトバンクで8位、ドコモで13位、auで14位と全体に振るいません。僕が列んだソフトバンクの旗艦店でも16GBはグレーのみの入荷だったことから、やはりここにも品薄の影響が出ていると思われます。

販売初動でドコモがどこまで検討するか注目していたランキングですが、初週はソフトバンクが制した形になっています。ただ品薄が解消されて、いつでもどこでもiPhoneを購入できるようになれば、もう少しランキングに動きが出てきそうな気もします。

列んで買ったSB iPhone5s 32GBが一位でした