2013年7月22日月曜日

iCloud上の書類もフォルダで整理できる

iWork for iCloudのβ版がリリースされ、iCloud上の書類を場所を選ばずに編集できるようになりそうです。最初の印象では簡単な作業しかできないかな、と思っていたのですが、少し使ってみると案外色んなことができそうで、可能性を感じるサービスになっています。

これから、iCloudで書類を作ることが増えると、その整理も必要です。通常、Pages (for iCloud)を開くと書類がバラバラに置かれているだけですが、これもホルダに分類して整理が可能です。

やり方は簡単、iPhoneやiPadのアプリのように書類のアイコンを重ねるだけです。それで自動的にフォルダが作成されます。この作業はiCloud上でもPagesでもでき、片方で整理すれば当然ですが自動的に同期されます。


Pages for iCloudのβ版ではこう表示されます。右がフォルダに入れられた書類です。これはMacで開いたPagesにも同期されます(下の写真)。
iWorkとiCloudの相性はもちろん高く、工夫次第でかなり便利に使えそうな気がします。ちょっと試しに使い込んでみようと思います。