2013年7月27日土曜日

関東地方、au LTE100Mbpsエリアは・・・

先日のauによるエリアの更新で関東地方にもiPhoneやiPadで使えるLTEの100Mbpsエリアが出現しています。都心では依然として37.5Mbpsエリアとなっている反面、関東地方の郊外部分ではその3倍の通信速度が実現されています。

では実際にどの辺りが100Mbpsに対応しているのでしょうか。リストの住所を地図上にマーキングしました。


やはり東京を取り囲むようなエリアです。また、ポツポツある高速エリアも人口のあまり多くない場所です。やはり混雑地域は100Mbps化は慎重にする必要があるのかもしれません。

しかし群馬県の高崎や前橋のように、その地方の中心都市で本格的なエリア化が始まっています。なので人口が多いから無理、ということにはならないようです。おそらくですが、このエリアは徐々に拡大して、現在75Mbpsでサービスが行なわれている場所は順次100Mbpsへと切り替えられていくと予想します。

そういえば電波の新規割り当てを受けたUQによるTD-LTEサービスの開始も今年中に予定されていています。さらに来年3月からは下り最大150Mbpsを超えるサービスも予定されています。現在、37.5Mbpsに留まっていいる都心ではTD-LTEが高速化を担っていくのかもしれません。