2013年4月19日金曜日

au iPhone向けLTEエリア拡大を加速 2週間で2千ヶ所以上

最近、2週間に一度の更新になったauのiPhone, iPad向けのLTEエリア拡充情報ですが、先ほど更新された情報によると3月28日から4月10日までの期間に2,012ヶ所で工事が完了したようです。これは非常に速いペースで、サービス開始直後に大量の基地局が整備されたとき以来の工事数になっています。


リストをざっと見ましたが地方都市周辺部にまで基地局整備が進んでいることが分かります。ソフトバンクに遅れをとっているエリアも徐々に追いつきつつあるのかもしれません。さらに言えば、新たにエリアになった場所の多くは75Mbps対応だと推測されます。高速エリアも広がっていることと思います。

最近工事完了の数が多くなっていますが、2月頃から免許情報でも大量の基地局免許が取得され始めていたので、調整などを経て本格的に稼働を開始しているのでしょう。免許取得ペースは落ちていないので、これからも更なる拡充が続くのではないでしょうか。

メールの障害についてはキッチリ再発防止に注力してもらいたいですが、LTEエリアの拡大も抜かり無くやってもらいたいです。