2013年4月2日火曜日

au iPhone5 一ヶ月7GBを超過したことによる規制まとめ

3月は通信量が多くなり、ついに7GB規制を受けました。規制が始まるまでの顛末をまとめてみます。

3月27日、テザリングでの動画視聴などで、おそらく午後あたりに通信量は7GBを超えました。ただこの日は通知もなく、終日通常通り使えます。

このメッセージきてから
48時間くらいで規制開始
3月28日、昼前に「7GB超過しましたよ」とKDDIからiPhone5にメッセージが届きます。ただこの日も終日規制なし。

3月29日、何故かこの日も規制なし。LTEも3Gも全く問題なく終日利用できました。

3月30日、もしかしてこのまま規制なしか?と思いましたが、午後に規制が始まっていることに気付きました。何もできない訳ではないですが、写真の多いサイトの閲覧などは不都合が生じるレベルでした。軽いサイトは規制前とそれほど変わらず使えます。YouTubeは全くダメでした。

3月31日、この日も終日規制のはずですが、午後には通常通りの通信速度に戻ってました。謎です。規制は解除されていたみたいです。

で、そのまま4月1日の名目上の規制解除日になりました。結局、実質的な規制日数は少なかったです。月末に規制になる程度なら数日の我慢だけで済みそうです。とはいえ他のユーザーのことも考えると通信量を抑える工夫は必要だと思います。

3月30日午後の速度
3月31日午後の速度