2013年3月26日火曜日

iPhone5Sに128GBモデルは出るのか?

iPad Retinaモデルに128GBモデルがひっそりと追加され、Appleは大容量コンテンツや資料を常に持ち歩きたい人向けの需要に応えています。これはiPhoneにも適応されるのでしょうか。僕は「否」だと思います。

追加された128GBモデル
価格も少し高めです
もしiPhoneにも128GBモデルが追加されるならiPad miniにも既に追加されているでしょう。iPad miniに128GBモデルが追加されていないということは、Apple側もディバイスの用途を想定して容量を決めているのだと思います。小さい画面で超高画質の動画を観てもあまり意味がありません。写真も同様です。なので画面の小さなiOSディバイスには128GBモデルがない。のかもしれません。

この仮定が正しいとすれば、iPhoneで大容量モデルをラインナップする意味はさらに薄れそうです。いくら大きくなったとはいえiPhoneの小さな画面で数GBもあるような超高画質の動画コンテンツを視聴するって状況は少し無理があります。

ということでiPhone5Sではこれまで通り、16、32、64GBのラインナップになると予想します。

ちなみに僕の予想は当たりません。