2012年10月27日土曜日

iPad mini 64GBがまだ残ってる やっぱり使い道はminiなのか

昨日から予約の始まったiPad miniですが早々に16GBモデルで初回出荷分が無くなった後、32GBモデルも売り切れてしまいました。しかし27日13時時点で64GBモデルは黒だけですが、11月2日分が残っています。

27日13時時点で黒64GBのみ当日分あり

これはやはり、miniだからでしょう。サブ的な運用を考えている人が多いのではないでしょうか。コンテンツを全部入れるならiPadのRetinaモデル、その中から選りすぐりをちょこっと入れて持ち歩くならminiって使い方を想定されている方が多いのではないでしょうか。

白が売れているのもminiっぽい。軽く持ち歩く印象と白の印象がマッチしているのかもしれません。白は玩具っぽいとも言われますが、そこがいいところでもあります。いい意味で軽薄な感じが僕は好きです。

miniの用途としては音楽や映像コンテンツも旅行の移動時間に使う程度で、インストールするアプリだってメインで使う訳じゃないからSNSや天気予報、地図アプリ程度、なんて感じなのかもしれません。これだと16GBでもおつりがくるくらいです。噂にあった8GBモデルも出てたら、もしかして一番人気になったかもしれません。

こんなことを考えてたらiPad miniが欲しくなってきましたが、もう手遅れです。。。買うとしたらセルラーモデルでそれほど急いでいないので、ここはぐっと我慢です。勢いでオークションで購入なんてのは避けなくてはいけません。