2012年10月25日木曜日

iOS6のフォトストリーム共有の便利さは群を抜いてる

iOS6には200以上の新機能が搭載された、と言われていますが、その機能の中で僕が一番使っているのがフォトストリームの共有機能です。主に家族で写真を共有しているのですが、それまではブログにUPしたりFlickrを使ったり、メールで一斉送信したり、昔はYahoo!の共有サービスなんかも使っていましたが、フォトストリーム共有機能を使うようになりました。

iOS6の新機能一覧
家族の大半(父、母、姉、義兄2人、妹、義父)がiOSディバイスを使っているので、一気にフォトストリームの共有が使えるようになりました。使い方の説明もそれほどせずに、みんな簡単に使い始めることができるのもiOSのメリットです。それぞれが共有元になって写真をUPして、コメントしあったりイイネをつけたり、小さな小さなSNSです。

便利に使えて離れて暮らす家族同士の距離が少し近くなった気もします。普段はコメントをつけない父も写真をUPする間隔があくと、「おーい、どうした?」とメールが来るほどです。父は父なりに黙って楽しみにしていてくれているみたいです。こんな距離感も家族ならではのコミュニケーションだと思います。

希望を言えば動画も共有したいのですが、これはまだ無理です。YouTubeやvimeoで共有してもいいかな、と考えています。