2012年9月17日月曜日

テザリング 7GB規制を想定した実験

au iPhone5の目玉機能、テザリングですが7GBに料金的な上限が設定されています。追加料金は払いたくないので、多くの人が7GBってどうよ?と気にしていることと思います。そこでイーモバイルのモバイルルーターを実験的な環境で使ってみて通信量を計測してみました。

まず初期化。


スクリーンショット撮影前に一瞬データのやり取りがあったのですが、これは0と見ていいでしょう。

ここからまず12分32秒のYouTube動画を見ます。見終わるまでにやり取りされたデータ量は51.04MBです。なかなかのデータ量ですが、まだ7GBの0.7%程度。

この次にFaceTimeを15分。受信データ量は累計で91.66MBになりました。FaceTimeでは約40MBのデータ通信があった計算です。

そして20分のネットサーフィン。Facbookの閲覧、ブログの管理、Amazonの商品検索、ニュースサイトの閲覧、Gmailのメールチェック、整理などをしました。これで累計が134.33MBに、ネットサーフィンでは42.67MBが使われました。

そして10分間はGoogle Drive上にある書類の閲覧と編集、同期。これで累計通信量は136.77MBになり、およそ一時間の実験終了。


1時間で7GBの制限量の約1.94%を使った計算です。こんな感じだと一ヶ月に51.5時間の利用が可能です。毎日使うなら一日1時間45分使って規制ギリギリ、というところでしょうか。

ただ僕の場合は仕事でしかテザリング機能は使わないので、月20日と計算すれば一日に2時間35分使える計算になります。また仕事ではSkypeの音声通話やメールのやり取り、Google Driveのファイル編集といった作業がメインのため、ここまで激しいデータの送受信はないかもしれません。

こればっかりはやってみないとわからないですが、7GBは結構余裕のある上限だという印象です。