2016年4月5日火曜日

iPhone SEも背面を叩くと異音がする

iPhone5sのデザインを踏襲したiPhone SEですが、iPhone5や5sにあった問題も引き継いでいるようです。僕のiPhone SEはiPhone5/5sと同様、カメラの下のあたりを軽く指で叩くと「カチャカチャ」と軽い音がします。


この異音の正体は?


異音はiPhone5発売直後からユーザー間で疑問を持たれていました。どうやらカメラのレンズの取り付け方法が異音の原因になっているようで、レンズをしっかり固定しない方法で組み立てられているため説明されています。


構造的な問題であり、機能面には全く影響しないとのことです。確かにiPhone5/5sのカメラ機能にレンズからの音に起因する何か不具合があるとの報告はなかったはずです。ただ異音は気持ちのいいものではありません

その異音をiPhone SEも継承


iPhone5sのデザインと同時に、iPhone SEはこの異音も引き継いでいます。カメラのデザインが同じだから、内部構造も同じなのでしょう。背面のカメラレンズの下周辺を叩くと異音がします。


普通に使っていて背面を叩くことはないのでいいのですが、一度気づいてしまうと気になります。なんとかならなかったのでしょうか