iPhone6/6 Plus同様、iPhone6s/6s PlusもBand28(700MHz帯)のLTEに対応しています。そしてBand28のLTEはすでにau、ドコモ、ソフトバンクがごく限られた地域で運用を始めています。
今年の4月頃からBand28の運用が目に見えるようになってきたので、もしかしたらiPhone6s/6s Plusの発売に合わせて一部地域で本格的な運用が始まるのかなぁとも思っていました。しかし免許数(基地局数)は増えないまま、8月22日時点で一番多いauでも56、ドコモは7、ソフトバンクは2にとどまっています。
またBand28に対応する基地局の近くにいたとしても、機種が優先的に利用する周波数の設定もあり、iPhoneでBand28が利用できるかどうかは不透明です。各キャリアもiPhone6s/6s Plusの発表に際して、Band28に関しては全く触れておらず、おそらく今回発表されたiPhoneがBand28を利用することは想定されていないのでしょう。
なおBand28もソフトバンクのプラチナバンドと同様に既存利用者の移行が利用の前提になります。その移行は当初の予定より遅延しており、まだまだ本格利用という段階にはないのかもしれません。来年以降の3波を束ねるよなキャリアアグリゲーションに対応するスマートフォンが出てから、Band28は本領を発揮するのかもしれません。