いよいよ8日(日本時間9日午前2時から)WWDCが始まります。毎回、基調講演ではOSや新サービスの発表が期待されていますが、今回は何が発表されるのでしょうか。
まずほぼ確定とされているものは
iOS9
OS X 10.11
Watch OS
iOSとOS XはWWDCでの発表が恒例となっており、今回もバナーが登場していることからほぼ確定でしょう。ただiOS9は新しい機能を搭載しているというよりも、安定性向上がメインのようです。
そしてWatch OSもApple Watch単独で作動するアプリを認める方向で改良されるようです。いままではApple Watchのアプリは全てiPhone上で計算処理されていましたが、次ぎのWatch OSではApple Watchだけで作動するものも出てくるようです。またApple Watchが収集する情報をサードパーティー製のアプリでも利用できるようになります。
そして確度の高い噂として
Apple Music
があります。これもほぼ発表間違いなしで、いつサービスインするかに注目が集まっています。また日本でももしかしたら月内にサービス開始があるかもしれません。僕は遅れると予想していたのですが、日経新聞は「月内」と報じています。ちなみにこのApple Musicを実装したiOS8.4もこの馬で発表されるのではないでしょうか。
そして発表があるのではないかと予想されているものが
Apple TVの新モデル
です。Apple TVはHomeKit対応製品のハブとなることがすでに発表されており、また最近対応チャンネルがどんどん増えています。新モデルが出てもおかしくない状態ですが、これも「遅れる」との情報もあります。Apple TVの新モデル発表は五分五分といったところですが、Apple TV関連でなんらかの発表がある可能性は高いと考えます。
いまのところ大きな発表で噂になっているのはこの程度です。これ以外にもApple Payの対応地域拡大なども発表される可能性もあり楽しみです。今日は徹夜です。