ただ足元の国内携帯電話事業については決して順調とは言えないようです。これまでソフトバンクが何かにつけて宣伝してきた「契約純増数No.1」はもはや見る影はありません。2014年10月〜12月の純増数は35万4千件で、auの78万、ドコモの97万に比べて半分以下の数字になっています。
ソフトバンクは海外企業の買収や海外新興企業への投資で成長しているように見えますが、その買収・投資の費用は国内事業の収益が裏付けとなっています。ソフトバンク(孫社長)は国内事業に飽きたと言われていますが、今一度国内事業を見直して、一時期のような挑戦的な姿勢を取り戻してもらいたいと思います。
なおiPhone6/6 Plus発売以降、機種販売は前年を上回っており、iPhoneの好調がソフトバンクの業績を瀬戸際で支えているようにも見えます。スプリントもそうですが、ソフトバンクの国内通信事業もいまから1年程度が正念場となるのではないでしょうか。