2014年7月16日水曜日

iWatchの方向性がイマイチ見えてこない


秋にも、年内にもと噂されるAppleによるiWatchの発表ですが、はっきりとしたコンセプトが見えてきません。名前からすると腕時計のように、日常的に身につける服飾品も兼ねたディバイスとも考えられます。高級腕時計メーカーの幹部を引き抜いたという噂もあり、その線もなきにしもあらずです。

一方でエクササイズ管理や健康管理に特化したリストバンド型のディバイスと予想する向きもあります。既にエクササイズ管理用のリストバンドは多数リリースされ、iPhoneやiPadとも連携しています。またiOS8で搭載されるHearlth機能を存分に利用するにはリストバンドのようなディバイスが必要になります。


全く違う2つのコンセプトのiWatch像が予想されているため、実際にどんな感じになるか想像もつきません。もしかしたらApple内でもiWatchはそれほど固まっていないのではないでしょうか。iWatchの噂は一昨年くらいからささやき始められ、常に「年末に発表」とされていました。噂だけが先走っていて、実体のないもの(もしかしたらアクセサリー程度のもの)なのかもしれません。

実際にリークされてくる情報も少なく、具体的に何も決まっていない、試作段階にも入っていない可能性は十分にあります。今年のiWatchの噂は3度目の正直化と思っていたのですが、すこし懐疑的にみるようになっています。