2014年5月8日木曜日

auの新料金プランは X月吉日に発表


本日13時からauは新製品、新サービスの発表会を開催しました。この発表会で特に力を入れて説明されていたのが「au WALLETカード」であり、スマホやタブレットの説明よりも力の入った発表となっていました。僕もさっそく申し込んでみたので、使えるようになったらこのブログで感想でも書いてみたいと思います。

その他にもネットワークのこと、サービスのことが発表されましたが、それら発表に先立って、田中社長から「本日は料金プランについての発表はありません」と先制パンチが飛んできました。多くの人の関心が料金プランにあることはau側も知っているようですが、先に発表がないことを言っておいて、au WALLETの発表に集中したかったのでしょう。


しかし、新料金プランの発表は「X月吉日(エックスガツキチジツ)」と明言しており、新料金プランを発表することは確実のようです。

ではどのタイミングなのでしょうか。僕自身、一番期待するのはやはりiPhone6の料金プラン発表時でしょう。全てが願望ですが、iPhone6がVoLTEに対応して発売と同時にauでもVoLTEサービスを開始、VoLTE対応端末向けに新料金プランを開始、この流れに大いに期待したいです。

ただこの「X月」発言の中で同時に「auは価格競争はしない、価値競争をする」とも明言しています。なので新料金プランは画期的なプランになるかもしれないけれど、大幅な値下げプランにはならないと示唆されています。auは新料金プランで一歩踏み込んでは来るでしょう、しかし二歩踏み込むことはないっぽいです。