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しかし「格安SIM・端末」というカテゴリはiPhoneのライバルにはなるでしょう。もちろんiPhoneを発売日に買うような人たちはこの端末に見向きもしないのは確実です。しかしiPhoneがこれだけ普及した背景には、それほど大量、高速のデータ通信を必要としないライトユーザーも取り込んでいるからに他なりません。このライトユーザーには年度末のキャンペーンで安く端末が買え、パケット代も割引になるからiPhoneを選んでいるユーザーも多くいます。
そうした消費構造の中で、MNP向けのキャッシュバックキャンペーンの終了が格安SIMに追い風になることは間違いないでしょう。最近の消費で「安さ」は非常に重視されます。割引が少なくなるiPhoneと格安SIM・端末はかなりいい勝負をすると思われます。今まで携帯電話の使い方として傍流だった格安SIMはもう少し地位を上げてくると考えます。