この動画でも加藤社長は「(VoLTEは)冬モデルから?」という質問に「タイミングによる、もう少し早いかもしれません」と答えています。冬モデルはだいたい11月、12月から続々と発売されますが、それより少し早いとなれば「9月、10月」ということになります。
そしてこの9月、10月と言えばiPhoneの発売時期が連想されます。競合企業であるKDDIも間もなくVoLTEについて発表すると予想され、ソフトバンクは既に「VoLTE時代を見据えた新定額料金プラン」を発表しています。ソフトバンクのプランはVoLTEとは関係ないのですが、3社がこの時期に揃ってVoLTEに関する動きをみせているのには理由があるのかもしれません。
思い返せばiPhone5からiPhoneはLTEに対応することになったのですが、ソフトバンクとKDDIは3月、4月からiPhoneのLTE(Band1)に対応した基地局の免許取得を始めています。機材の調達などを考えるとおそらく1月や2月にはiPhone5の細かい仕様が確定したのでしょう。
この例によれば、今回も1月後半頃にiPhone6の細かい仕様が確定し、VoLTE機能が搭載されることも取扱いキャリアに通知された可能性もなきにしもあらずです。それを受けて、各社VoLTEへの動きを加速させているとも考えられます。ドコモもKDDIもサービス開始の発表時期をぼやかしているのもいかにもiPhone関連っぽい雰囲気です。
おそらく期待し過ぎですが、iPhone6にVoLTE機能搭載を期待します。