2014年1月17日金曜日

脱キャリアメールのススメ

iPhoneやAndroidスマートフォンの普及でキャリアメールの存在感はかなり薄くなっています。スマートフォンではフリーのメールアドレス利用が簡単にでき、さらにFacebookやTwitter、LINEなどのメッセージングサービスも気軽に使えます。もうキャリアメールは使わなくていいと思います。

昨年、KDDIはメール障害を起こし、ドコモも一昨年に大きなメール関連の障害を起こしています。さらに昨日はソフトバンクも一部でメールが遅延する障害があったと発表しています。キャリアメールにも不安定さがつきまとうといます。もちろんGmailもiCloudもLINEもTwitterも常に安定しているわけではありません。ただ、どうせ同じ不安定ならキャリアメールを使う必然性はありません。

しかし相手がキャリアメールからの受信のみを許可している可能性もあり、一気にGmailやiCloudメールに移行するのは難しいこともあります。なので僕はキャリアのアドレス宛にメールが来た相手に、順次移行を知らせて、制限しているなら解除してもらって、ゆっくり移行しました。だいたい1年もすればほとんどの人に移行を知らせることができます。

これでキャリアメールはほとんど使うことがなくなりました。また仕事関連の人との連絡はGmail、友人や家族との連絡はiCloudメールやiMessage、Facebookで繋がっている人はFacebook Messengerと使い分けてることで結構便利になっています。どれもiPhoneでもiPadでもMacBookでも、どれでも閲覧でき、メールを送受信できる点も非常に便利です。


上の写真は僕が使うメッセージ、メール、通話アプリです。よく考えてみるとFaceTimeオーディオが始まって通話でもSkypeとFaceTimeを使う比率が増えています。なので通話でもキャリアのサービスを使う頻度は下がっています。