で、KDDIとドコモ関連の情報が出てきているのに、1社足りません。ソフトバンクです。もちろん事前に何か情報を発信する必要はないのですが、いまのところ話題という面で埋もれている感があります。
11日以降、孫社長の発信力で競争をかき混ぜていくことになりそうですが、今回は巨大キャリアの参戦もあるので、気が抜けない宣伝合戦になりそうです。なにしろライバルは1社から2社に増えて競争は非常に複雑です。話題面で埋もれてしまうと、消費者の比較対象にすらならず、草狩り場になる懸念もあります。ソフトバンクにとって、大きなサプライズがiPhone5Sに実装されているか、画期的なプランを発表するか、なんらかのサプライズが必要でしょう。
僕も含めて最近の消費者はサプライズ依存症的な部分もありますが、それを上手く使ってきたのがAppleであり、ソフトバンクです。今回、沈黙を続けるソフトバンクがどのようなサプライズを持って来るか、かなり期待しています。
去年はテザリング開始がサプライズでした |