2013年5月20日月曜日

KDDI社長「秋以降に期待して下さい」ってiPhone5Sか?

今日のKDDIの新商品発表会、質疑応答で次のようなやり取りがあったようです(KDDI「au発表会 2013 Summer」会場から新機種・新サービスを実況中継より)。以下の文章は下り最大100MbpsのLTEエリア拡大についての質問に対する解答です。

田中(社長): 100Mbpsサービスというのは、帯域を15Mにして四国でスタートしているもの。順次広げていくつもりなので、期待していただければと思っている。Android系についてはこれからトリプルバンドに対応する予定で、さらにハイスピード化を進めていく。カテゴリ3の端末だと上限速度は100Mbpsだが、ネットワークは112.5Mbpsまで対応していて、150Mbpsを目指していきたいと思っている。対応端末については秋以降、楽しみにしていただければ。

これって相当深読みすれば9月頃に発表されると噂のiPhone5Sをさしている、と言えるかもしれません。そうなると時期iPhoneはLTEのカテゴリ4に対応し、下り最大112.5〜150Mbpsに対応してくるのかもしれません。

具体的に「秋モデルで対応の方針」って言わないところがiPhoneのことをいっているっぽいです。僕の妄想ですが。

まあ、高速競争は派手で面白いですが、最終的には7GBの規制を緩めてもらわないと高速ネットワークを使いこなせない気がします。ぜひ料金面でも「秋」に何か提示していただきたいものです。

KDDIのトリプルLTE基地局