2012年12月18日火曜日

iPad miniの影に隠れたiPad2の魅力

iPad miniがリリースされ、iPadはRetinaラインとminiラインに別けられた感があります。その中で宙ぶらりんになったのがiPad2、魅力を失いつつありますが現役で販売されています。そしてiPad Retinaを家で使っている私もiPad2を現役で使っています。

仕事場でのiPad2
iPad2の魅力は何と言っても画面の大きさと軽さです。持ち運びに際してあの軽さはメリットです。ディバイスごとに少しずつ軽さを追求して、荷物全体の重量を軽くするのにiPad2は不可欠です。iPad2は軽いので常に鞄に入れて仕事に使っています。仕事では主に資料の表示用(PDFビューワー)として使っているのですが、この場面であの大きな画面はメリットになります。

画面の大きさと軽さを両立させたiPad2はまだまだ現役です。

とはいえ、iPad Retinaで電子書籍を読んで、その続きをiPad2で読むと文字の不鮮明さが目立ってしまいます。仕事で資料を読む時とか、写真を見る時は気にならない解像度が、電子書籍の文字ではその荒さが目立ってしまいます。軽いiPad RetinaがでればiPad2は消えてしまうかもしれません。