ただ、これからiPhone5だけでなくiPad miniやiPad(4th)のトラフィックも2GHzでのLTEに流れ込んでくることになり、徐々に混雑が出てくるでしょう。混雑が出てきても何とかスピードを確保するために基地局側が75Mbpsに対応するのも一つの手段だとは思います。
先月の計測(新宿駅南口) |
KDDIでは全国に33ヶ所(10月13日時点)の2GHzでの75Mbps対応基地局を建設しています。建設場所は千歳市、名取市、成田市、常滑市、新宿区、渋谷区、千代田区、中央区、那須塩原市、大田原市、矢板市、水戸市となっています。
一見まとまりのない地名の列挙に見えますが、前半の4市は全て空港(新千歳、仙台、新東京国際、中部国際)が立地している場所です。なぜ空港なのでしょうか、周囲に障害物が少なく都心から離れているから整備しやすい、という理由もありそうですが、よくわかりません。とにかくauのiPhone LTEは空港で使いやすくなっていくようです。
そして最後、栃木県北部地域、ここは従来からKDDIがLTEの試験を行っていた地域です。この春にまず建設された2GHzのLTE基地局も那須塩原でした。そこから周辺へと広がったと考えれば妥当かもしれません。水戸市は、、、ちょっと判りませんがこれも技術的な試験局の可能性があります。