2012年10月17日水曜日

iPad miniはさらにカジュアルな存在に?

ついに来てしまいました。Appleの a little more に関する招待状。


miniの発表に懐疑的だった僕ですが、ここまでくればもう逃げられないです。この招待状からの推察だとは思いますが、「iPad miniが多色展開になる」と噂されています。これは面白い。iPad miniの用途や可能性に疑問を持っていた僕ですが多色展開で少し考え方が変わりつつあります。

今のiPadは動画、ゲーム、写真、電子書籍と最高のスペックで楽しめるディバイスですが、その影響で本体は重く、高額になっています。気軽に購入したり、子供にプレゼントしたりって存在ではないです。また女性や子供が長時間持ち歩くには重さが負担だったのも事実です。僕みたいなおっさんなら気にしないのですが、やはり軽いにこしたことはありませんし、女性や若者はおっさん以上に色にこだわりま。

要するに、僕みたいにiPadだけでなくMacBook Proを持ち運んで仕事で使っているるような人には見えない市場をiPad miniが広げていくと考えます。女性や子供、高齢者にも身近に、もっとカジュアルにってコンセプトならminiならではのカラーコーディネートという選択肢は多いに意味のあることだと考えます。全世界の年末商戦はiPad miniがキーワードになるかもしれません。